FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

続・イラスト製作

2008/07/28 Mon 15:05

昨日の続き。

特に変わったことはしてないので参考にもならないでしょうが、ネタも無いので小出しに完成までやっていきますよ。


汁を清書しました。
ていうか最初は《汁》じゃ無くて《雨》だったんですが、画面が暗くなりそうだしエロくないしで変更しました。
あ~汁っていってもアレです甘酒です。(ここは健全サイトですよ!もう!)

ペン入れはここで終了なのでコミックスタジオの作業も終了。
このデータを今度はペインターに持っていきます。
そこで大まかな仮塗りをして、必要だったら今度はフォトショップで色の微調整をします。

今回の仮塗りは背景無しだしあまり込み入った絵でもないので大して時間もかかってませんが、背景ありの絵や特殊な光源、効果なんかを意識するとえらい時間をかけて塗ったりもします。
コレをしっかりやっておくと完成時のイメージがある程度固まるので後々あまり迷わずに色を付けていけます。
ある程度先が見えているので失敗も少なくなる気がしますよっと。

次はフォトショップで色わけしていきます。

線画レイヤーの下にどんどんレイヤーを作って色分けしていく感じですね。
バケツツールでバシャバシャ色を置いていきます。
バケツだけだと隙間も出来るので細かい部分はブラシで地道に。

本塗りの時は基本仮塗りの絵を横に開いておいて見比べたり、スポイトで色を取ったりもします。

明日は色塗り本番で。

何気にコミケまで余裕で一ヶ月切ってるんだなぁ。
なんか実感わかないですわ。
ではまた明日( ´ー`)y─~~
独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

